人生初のカーリング観戦

繧ウ繝斐・P1050668_convert_20130214194155

日本でカーリングが注目されるようになったのはトリノ五輪あたりからでしょうか。ソルトレイク五輪出場チームを題材に「シムソンズ」は映画化もされました。かわいい女子選手が多いという不純な動機も否定しませんが、「氷上のチェス」の異名通り、ストーンを操る技術と戦略、チームワーク・・・なかなか見応えのある競技だと思います。札幌のどうぎんカーリングスタジアムで、第30回全農日本カーリング選手権大会が開催中です。土曜日までは観客席が無料開放されています(日曜日の決勝・準決勝戦のチケットは既に完売!)。

繧ウ繝斐・P1050667_convert_20130214194252

午前中の女子の試合だけでしたが、人生初のカーリング観戦してきました。4つのレーンで試合が同時進行するので、最初のうちは戸惑ってしまいますが、国内トップレベルで実力の拮抗したロコソラーレ北見VS北海道銀行に絞って観戦しだしてから、ぐいぐいと引き込まれてしまいました。ちょうど僕の後ろの席にいた競技関係者と思われる男性2人が、会話を通じて「解説」してくれていたので、この競技のより深い部分の一端に触れることができたように思えます。最後の一投まで勝敗の行方の分からないナイスゲームでした!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いでき@樹舎

Author:いでき@樹舎
FC2ブログへようこそ!
札幌のゲストハウス樹舎(いつきや)の宿主です。
下のリンクからHPやFBページも覗いてみて下さい!

リンク
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR