FC2ブログ

大雪像制作ボランティア初日

第64回さっぽろ雪まつりは2月5日から11日まで開催されます。今年は「大雪像制作ボランティア」に初めて参加させて頂くことになり、朝から大通り公園10丁目会場に行って来ました。僕にとっては今日が作業初日。控室に行くと、もう何年も参加されている方や、このために道外から駆け付けた方、外国の方等々、実に多彩な顔ぶれです。序盤の作業は荒削り。足場が組まれた高さ15メートルの巨大な雪の塊を、スコップを片手に人海戦術で大雪像の形に徐々に近づけていくのですが、荒削りの際に発生する雪片をスコップでひたすら排雪するのが我々の仕事。怠けてると足場に雪が溜まって全体の作業が滞ってしまうので息が抜けません。作業は正味1時間強でしたが、狭いスペースで腰をかがめての力仕事、なかなかのハードワークでした。腕はもうパンパン、明日の(明後日の?)筋肉痛は確実です!

のんびりやってるように見えるかもしれませんが、かなりハードです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そろそろ…

2日経ちましたし、体中の筋肉が悲鳴を上げてる頃ですかね?
最後までしっかり頑張って下さいね〜。

Re: そろそろ…

週末を挟んで里帰り&飲み歩いてました。昨日帰ってきて今シーズン最大級の積雪に唖然。朝から雪かきで今日はもう何もしたくない・・・。ボラは明日再開。作業内容が変わっているはずなので少しは楽かも。
プロフィール

いでき@樹舎

Author:いでき@樹舎
FC2ブログへようこそ!
札幌のゲストハウス樹舎(いつきや)の宿主です。
下のリンクからHPやFBページも覗いてみて下さい!

リンク
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR