FC2ブログ

新年最初の1杯は・・・

本日のお題は「らーめん千太」です。「塩」の評判が高いようなので平岸界隈まで足を運んでみました。樹舎から地図を頼りに歩くこと40分弱、店の前にでかい4駆とタクシーが駐車していたので、気付かずに通り過ぎてしまいました・・・そんなこじんまりとした店構えです。空いていたのでオーダーから5分ほどで「塩らーめん」が運ばれてきました。おっと、寒い中歩いてきたからレンズが曇ってデビット・ハミルトン風の画像になってしまった・・・。

P1050533_convert_20130108155924.jpg

気を取り直して撮り直したのがこちら(ダジャレではありません)。

P1050534_convert_20130108160111.jpg

鶏と魚介ベースのあっさり系ですが、どこか懐かしさが感じられる味わい深いスープ。細めのストレート麺との相性もいいですね。トッピングはねぎ、かまぼこ、メンマと厚みのあるチャーシュー。旨みの凝縮されたこのチャーシュー、これだけでごはん2杯はいけます(邪道かもしれませんが・・・)。もちろん、スープ完飲で席を立ちました。個人的にはかなり好きですね。塩らーフリークにとって新年最初の1杯にふさわしい逸品でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いでき@樹舎

Author:いでき@樹舎
FC2ブログへようこそ!
札幌のゲストハウス樹舎(いつきや)の宿主です。
下のリンクからHPやFBページも覗いてみて下さい!

リンク
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR