札幌紅葉巡り

このところの札幌の天気は1日の中で目まぐるしく変わり、時折強い雨風が混じる日が続いていましたが、久し振りに安定した好天が期待できそうなので、午前中に自転車で市街地を散策してきました。11月に入り気温も平年並みまで下がってきたため、ちょっと見ないうちに市内の紅葉も一気に進んでしまいました。市街地を見下ろす高台にある旭ヶ丘公園や、円山公園界隈では既に落葉が始まっています。

旭ヶ丘公園。

落葉の始まった円山公園。

日差しを浴びてキラキラと輝く雪虫の舞う道を駆け抜けて、続いて訪れた北大の銀杏並木は紅葉目当てのギャラリーで大混雑。考えてることは皆さん同じのようですね。車の往来お構い無しに、道路の真ん中で写真撮影に昂じているおじさん達が実に危なっかしかったです。

北大の銀杏並木。

最後に立ち寄ったのが赤レンガ庁舎前の北3条通りの銀杏並木。一部が煉瓦敷きの趣のあるこの通りは、北海道の舗装道路発祥の地なのですが、周辺の再開発と併せて道路を閉鎖して、2014年に公園として生まれ変わるそうです。数年後、この画像を見ながら「昔はこんなだったね」なんて言ってるかもしれません・・・。

北3条通りの銀杏並木。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いでき@樹舎

Author:いでき@樹舎
FC2ブログへようこそ!
札幌のゲストハウス樹舎(いつきや)の宿主です。
下のリンクからHPやFBページも覗いてみて下さい!

リンク
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR