FC2ブログ

根室花まるの夜

昨晩、僕が最初に勤めた会社の同期、岐阜県在住のH君が奥さんを伴って樹舎に遊びに来てくれました。ホテル込みの格安パックツアーということで樹舎にはお泊り頂けなかったのですが、ゲストもいないことだし、夕食をご一緒してきました。根室花まる。駅ビルのお店はいつも激混みなので、市電に揺られて南25条店へ。H君は「生で食べるのかよ!」と驚きつつ注文した生さばに舌鼓を打ち、奥さんは活たこを絶賛しておりました。札幌に来て思ったことは、北海道の回転ずしのクォリティーの高さですね。全てが道産モノというわけではないけど、ネタの大きさや鮮度、コストパフォーマンスは内地とはひと味違うと思います。

いや~、食った食った!

話は戻ってH君。彼とは会社の内定者対象の欧州旅行の折、小雨交じりの夜のローマで一緒に迷子になった仲(かなり悲惨な状況でした・・・)。年賀状のやりとりは続いてたけど、会うのは10年ぶりぐらいでしょうか。昔話で盛り上がる2人の横で、静かに笑顔で頷く奥さん・・・穏やかな暮らしを手にした元同期が少しだけ眩しく見えた、そんな根室花まるの夜でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いでき@樹舎

Author:いでき@樹舎
FC2ブログへようこそ!
札幌のゲストハウス樹舎(いつきや)の宿主です。
下のリンクからHPやFBページも覗いてみて下さい!

リンク
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR