■プロフィール

いでき@樹舎

Author:いでき@樹舎
FC2ブログへようこそ!
札幌のゲストハウス樹舎(いつきや)の宿主です。
下のリンクからHPやFBページも覗いてみて下さい!

■リンク
■最新記事
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

2月の思い出・・・
2月の思い出・・・日帰りのバスツアーで紋別へ流氷を見に行ってきました。6時半にすすきのに集合してバスに揺られること5時間余り、辿り着いたターミナルの乗船口は人、ひと、ヒト・・・外国人旅行者がざっと7割ぐらい占めていたでしょうか?初めて目にするであろう氷の海を前に、皆さんテンション高めです。当日(2月2日)の紋別は今シーズン初めて流氷が着岸した「着岸初日」、絶好のタイミングになりました。砕氷船ガリンコ号は船首に備え付けられた2つの巨大なドリルで氷の海を切り裂いていきます。吹き抜ける風はべらぼうに冷たくて、指先が強張って、カメラやスマホのタッチ操作も苦行以外の何物でもありません!?デッキに佇んでいられるのはせいぜい10分ぐらいでしょうか。他の人達も同じような感じで、客室に戻って暖を取ってはまたデッキへ・・・そんなことを何度か繰り返しているうちにあっと言う間に1時間余りのクルーズが終了。遠く水平線まで氷に埋め尽くされた冬のオホーツクの光景は圧巻のひと言でした。

IMG_7049_convert_20170225174622.jpg

ところで北海道の冬の旅、バスに限ったことではありませんが計画通りに進むとは限りません。ツアー当日は暴風雪の影響で帰路の高速道路が一部閉鎖となり、随分余計に時間がかかってしまいました。札幌の帰ってきたのは21時を過ぎてたかな。冬の北海道はゆとりを持った旅行プランにしましょう!

IMG_7065_1_convert_20170225174648.jpg



スポンサーサイト
観る | 17:54:26 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad