サッポロビール博物館がリニューアルオープン!

4月21日、サッポロビール博物館がリニューアルオープンしました!

P1090697_1_convert_20160429232317.jpg

リニューアルに伴いプレミアムツアーなる有料(500円=「復刻札幌製麦酒」と「黒ラベル」の試飲付き)のガイドツアーが新設されましたが、時間の都合もあって今回は自由見学です。巨大な仕込み釜に度肝を抜かれつつ、日本のビール史を辿ります。歴代のラベルや大正チックな販促の女性画、タレントのCMポスター等々がノスタルジーを誘います。普段、何気なく飲んでいるビールにも歴史があるのですね~。

P1090698_1_convert_20160429232351.jpg

P1090701_convert_20160429232416.jpg

P1090704_convert_20160429232521.jpg

P1090702_1_convert_20160429232441.jpg

見学コースの最後はスターホール。「黒ラベル」と「クラシック」、そして、こことサッポロファクトリー限定の「開拓使麦酒ピルスナー」を味わうことが出来ます(有料です)。まあ、展示を見ている途中から、こちらの方が気になって見学に身が入らなかったんですけどね・・・。3種類の飲み比べセットなんてのもありますが、昼間っから出来上がっちゃうのもどうかと思い、重厚でしっかりとした味わいが特徴の「開拓使麦酒ピルスナー」を1杯だけ頂きました。それにしても「昼間のビール」って効くなぁ~。

P1090710_1_convert_20160429232541.jpg
プロフィール

いでき@樹舎

Author:いでき@樹舎
FC2ブログへようこそ!
札幌のゲストハウス樹舎(いつきや)の宿主です。
下のリンクからHPやFBページも覗いてみて下さい!

リンク
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR