お帰りなさい、豊平館!

樹舎からほど近く、緑豊かな札幌市民のオアシス、中島公園。そのシンボルとも言える「豊平館」は国の重要文化財に指定されています。かつては高級ホテルとして大通に立地し、開拓の歴史を見つめてきた洋風建築が、幾多の曲折を経てこの地に移築されて60年余り。ここ3年は耐震補強工事等に伴って2メートルほどの木製フェンスで覆い隠されていたのですが、昨年11月に外装工事を終えて、再びその瀟洒な姿を拝むことができるようになりました。白とウルトラマリンブルー(ラベンダー色?)に塗り分けられた外観からは何とも言えぬ気品が漂って、ご近所であることを差し引いても一見の価値のある素敵な建物です。

裏手にはガラス張りの別館が新設されました。渡り廊下で本館と直結していて、エレベーターとトイレが備え付けられています。本館の内装工事等がまだ残されているようで、リニューアルオープンは今年6月。これまで市営の結婚式場として利用されてきましたが、今後は昼間は観覧施設、夜間は貸室施設として利用されるそうです。

こちらの画像は2012年5月、桜の開花時期のもの。あと2か月もすれば再びこんな光景にお目に掛かれるかと思うと、なんだか今からワクワクします!
スポンサーサイト