カタン・・・

P1060265cp_convert_20130821223954.jpg

昨夕の雷雨で、これまでのどんよりとした空気がすっかり入れ替わり、ぴっかぴかの青空が顔をのぞかせた本日の札幌。朝方の気温は18℃と、日陰ではちょっと肌寒さを憶えるほどでした。大通公園の夏祭りが終わり、市内の小学校では昨日から新学期入り。テレビでは冬用タイヤや家庭用除雪機のCMが流れ始めました。カタン・・・。季節の歯車がひとつ進んだ音が聞こえた気がします。とは言え、チャリ旅や山登りなど、アクティブに過ごすには絶好の季節到来! 日曜日には北海道マラソンも開催されます。
スポンサーサイト

「えきチャリ・さっぽろ」

P1060163_convert_20130807222009.jpg

宿主いでき、チャリ好きを自認していながら、樹舎にはレンタル自転車がありません。メンテナンスが面倒だし、冬場に保管しておく場所も無いし・・・。そんな中、樹舎のゲストの中でも利用者が多いのが「えきチャリ・さっぽろ」。札幌駅すぐ横の駐車場の管理業者が手掛けている事業で、放置自転車等を整備してレンタルに活用しています。1日500円、1か月(月初~月末)1500円!と良心的な価格設定です。で、レンタルしている自転車のコンディションはどうなんでしょ?「安かろう、悪かろう」じゃ、せっかくの札幌滞在が台無しになってしまいかねません。そんなわけでゲストの方が借りてきたヤツをざっとチェックしてみました。フレームやホイールの歪み、ブレーキの効き等までは実際に乗ってみないと分からないけど、タイヤの摩耗も少ないし、ちゃんと空気入ってるし(←当たり前のようでできてないところが圧倒的に多いです)、目立った錆も浮いてないし、結構ちゃんとしてるみたいです。札幌の市街地は、旭ヶ丘公園のように長い坂道を登り切った者だけが目にできる爽快な景色もあるけど、比較的平坦な土地なので、ザックひとつで市街地を動き回るには必要にして充分だと思います。あなたも北の街をさっそうと風を切って走ってみませんか?「えきチャリレンタサイクルガイド」はこちら
プロフィール

いでき@樹舎

Author:いでき@樹舎
FC2ブログへようこそ!
札幌のゲストハウス樹舎(いつきや)の宿主です。
下のリンクからHPやFBページも覗いてみて下さい!

リンク
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR