洞爺湖~支笏湖日帰りツーリング
先日行ってきた洞爺湖~支笏湖日帰りツーリングのご報告。
札幌市街地からR230をひたすら南下し、中山峠を越えた時には初夏の日差しが気持ちよかったけど、留寿都を過ぎて洞爺湖に差し掛かる頃には雲行きが怪しくなってきた。絶景スポットのはずのサイロ展望台は霧で何も見えず。途中にこんな標識が。ええ、まあ暇ですけど・・・。

月浦。映画「しあわせのパン」の舞台ですが、ロケに使われたパン屋さんはお休み。看板に「建物の写真は撮らないで下さい」的なことが書いてあったので、素直に撮らず立ち去る。湖の中央に浮かんでいるはずの中の島は相変わらず霧に隠れたまま。結局、月浦で撮った写真はこれだけでした。

一周43㎞の湖畔には、国内外の彫刻家による58基の彫刻作品が点在しています。その名も「とうや湖ぐるっと彫刻公園」。写真は有珠山噴火記念公園にある「月の光」。

湖の北岸、「とうや水の駅」の裏手にある「いのちの樹」。立派なポプラです。

風も弱く穏やかな支笏湖。右手の山は風不死岳、山頂が平らに見える左手の山が樽前山です。札幌からの日帰り登山の人気コースで、風不死岳山頂からの支笏湖の眺めは最高です。

初夏の日帰りツーリング、いい感じで息抜きできました。
スポンサーサイト