さっぽろ雪まつり期間のご予約絶賛承り中です!

本日の札幌の最高気温は7℃。雪じゃなくて雨が降ってました。このところマイナス2ケタ台まで冷え込む日もあったのでかなり暖かく感じます。このため昼過ぎから夕方にかけて、屋根の上の積雪がズズズズズ・・・っと大量に落ちてきました。昨シーズンの悪夢があるので、ガチガチに凍り付く前に落ちてくれて良かった。でも、明日はこれを片付けなくては・・・。

P1050523_convert_20121230200143.jpg

ところで、先日申し込んでいた「大雪像制作ボランティア」の活動日お知らせ票が届きました。微力ながら今シーズンのさっぽろ雪まつりの大雪像制作をお手伝いさせていただくことになりました!第64回さっぽろ雪まつりは2012年2月5日(火)から2月11日(月)まで開催。ゲストハウス樹舎では、8日から11日にかけてぼちぼち予約が入り始めていますが、まだ余裕があります。宿主いできの力作の大雪像を見るために(?)、さっぽろ雪まつりにお越しになりませんか?
スポンサーサイト

雪ミク電車

初音ミク。オタクとは縁遠い僕でも知ってます。札幌発のキャラクターなんですね。市電とのコラボでラッピングを施した路面電車が走っていることはローカルニュース等で知ってましたが、実物を見るのは今日が初めて。「雪ミク電車」と言うそうで、車内放送は声優の方がやっているんだとか。マニアにはたまらないんでしょうが、この道の素人としては写真を撮ってる時、何ともこっぱずかしかったです・・・。ちなみに来年3月末までの運行です。

繧ウ繝斐・+(2)+・・P1050512_convert_20121221155659

繧ウ繝斐・P1050508_convert_20121221154459

さっぽろホワイトイルミネーション

何となく行きそびれてましたが、今日ようやく行って来ました。「北海道は節電の冬なのにこんなことやってていいのか?」などと言うなかれ!今年のさっぽろホワイトイルミネーション、メインとなる大通1丁目~4丁目会場の電力はバイオディーゼル燃料による自家発電ですべて賄っています。そう聞くと、LEDの青白い灯りにも何となく温もりを感じてしまうのは僕だけでしょうか・・・。なおクリスマスの3連休、ゲストハウス樹舎にはまだ空きがございます。思い立ったが吉日!この機会に札幌に遊びに来ませんか?
さっぽろホワイトイルミネーションのHPはこちら

目玉のクリスタルリバーです。

キムチ500グラム

先日、樹舎として初めて韓国人ゲスト(男3人組)をお迎えしました。彼らの片言の日本語と、互いの片言の英語、そしてPCの翻訳ソフトをフル活用して、爆弾酒のグラスを片手に異文化交流に花が咲きました。そんな彼らの置き土産がこれ。カップ麺と韓国のりは良いとして、500gのキムチは、独り暮らしの身としては開封を躊躇してましたが、いざ開けてしまえば箸が進むこと・・・3日で完食しました。保存中にタッパーのふたが完全に閉まってなくて、冷蔵庫のキムチ臭が今だに消えないことが目下の悩みです・・・。

カップ麺はやっぱ国産だな。
プロフィール

いでき@樹舎

Author:いでき@樹舎
FC2ブログへようこそ!
札幌のゲストハウス樹舎(いつきや)の宿主です。
下のリンクからHPやFBページも覗いてみて下さい!

リンク
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR