FC2ブログ

さよならTOSHIBAくん、ようこそDYSONくん。

「ゲストハウスあるある」のひとつに「忙しい時期に限って何かが壊れる」ってのがあります(私見)。つい最近も、夏休みのさなかに某ゲストハウスの洗濯機が壊れた話を聞かされたばかりなのですが、ウチでも電子レンジや給湯器が壊れたのって、思い起こしてみれば繁忙期ばかりだったような気がします。

IMG_3570_convert_20190820174157.jpg

さて、このお盆休みの週末、TOSHIBAの掃除機が使用不能になりました。札幌に来る前だったから購入してから10年以上になります。ゲストハウスを開業してからも毎日々々、樹舎の掃除を一手に引き受けてくれた僕の戦友と言っても過言ではありません。そんな彼(?)がウンウン唸るだけでちっともゴミを吸い取ってくれない姿は何とも痛々しいものでした。しかし、感傷に浸っている暇はありません。早急に後釜を探さなければ・・・。

IMG_3602_convert_20190820174003.jpg


この10年余りの間、掃除機市場における変化と言えばコードレス化に尽きるでしょう。そして、コードレス掃除機の代名詞と言えば・・・。そんなわけでDYSONデビューです。型落ちの安いやつにしようと思ってたんだけど、バッテリー駆動時間20分というのは微妙だったので、SV11というやつに(こちらは同30分)。数回しか使用していないので気の利いたレビューはまだ書けないけど、ともかく良く吸います!そして、コードから解放されると掃除機かけるのってこんなに楽になるのかと、まさに目からウロコです!!

スポンサーサイト



7周年記念ステッカー作りました!


IMG_2091_convert_20190116150330.jpg

ゲストハウス樹舎は来月、開業7周年を迎えます。で、記念のステッカー作りました。「7周年だから北斗七星」という何の捻りも工夫も無い安易な発想でお恥ずかしい限りですが、ゲストさんに差し上げます。ご希望の方は宿主の耳元で「ステッカー欲しいの~」と甘い声で囁いてください!?数量限定ですのでお早めに!!

ラジオの時間

パナソニックのポータブルラジオ。チャリ旅のお供として買ったのはいつだったかな?調べてみたら1990年度のグッドデザイン受賞の逸品ということでそこそこ年代物です。

IMG_1417_convert_20180929174651.jpg

ブラックアウトのおかげでTVは見られず、PCも使えず、スマホの通信環境も不安定・・・電気が無い暮らしがこれほどまでに不自由なものなのか思い知らされた北海道胆振東部地震。そんな中、頼りになったのがこいつでした。地震による被害状況はもちろん、給水所や携帯電話の充電スポット、スーパーやコンビニ、ガソリンスタンドの営業状況といった生活情報や、互いの境遇を思いやり励まし合う投稿をパーソナリティーは伝え続けました。塞ぎがちな気持ちを和らげるためか、流れるリクエスト曲はどちらかと言うと陽気なナンバーが多かったでしょうか。簡単な夕食を済ませ、ゲストの方々との会話がふっと途切れたタイミングで、リスナーから寄せられたメッセージが「星が綺麗だ」と教えてくれました。見上げる札幌の夜空は薄っすらと雲がかかって満天の星空は望めなかったけれど「今、この北の大地で多くの人が同じように空を見上げているんだろうな~」なんて考えたらちょっとだけ元気になれたような気がしました。

樹舎の裏の駐車場にあの札幌の人気者が!

札幌観光幌馬車。鈴の音と蹄の音を響かせながら大きな馬が街の中心部を2階建ての幌馬車を引いて闊歩する様子は、札幌の夏の観光シーズンの風物詩のひとつになっています。で、その幌馬車が樹舎の裏の駐車場に停められています!

IMG_7365_1_convert_20170629142220.jpg

馬車を引くのは4代目の銀太二世号。間近で見るとデカいけど、とてもおとなしいコです。札幌市のお隣、北広島市の厩舎から毎日トラックに揺られてご出勤。樹舎の裏の駐車場に停めてある幌馬車をセットして、大通界隈の「職場」へと向かいます。幌馬車を取り巻く市街地の駐車場事情が年々厳しくなる中、何やかやでこちらの駐車場に落ち着いたそうです。

IMG_7426_convert_20170629142252.jpg

天候不順や銀太君の体調不良等でお休みすることもありますが、その場合でも馬車だけは見ることができます!?朝と夕方、運が良いゲストは銀太君の勇姿を拝見できるかも?札幌観光幌馬車は11月初めまでの営業です。

IMG_7951_convert_20170629142320.jpg
札幌観光幌馬車のWEBサイトはこちら



自転車シーズン到来!今年もやります「チャリ割」!

copyP1060793_convert_20170407182231.jpg

本日、札幌は積雪ゼロになりました!本格的な春の到来は、待ちに待った自転車シーズンの始まりでもあります!!そんなわけでゲストハウス樹舎では、今年もやりますチャリダー割引、略して「チャリ割」!!!自転車旅の途中で樹舎をご利用頂く方を対象に、素泊まり1泊通常3500円のところ2500円に割引き致します。電話でご予約の際に「チャリ割で!」と元気良くお申し付け下さい。2017年の割引期間は来冬、札幌に初雪が降るまでです。樹舎は北海道の大地を駆け巡るチャリダーたちを応援します!!!!(画像はイメージです)
プロフィール

いでき@樹舎

Author:いでき@樹舎
FC2ブログへようこそ!
札幌のゲストハウス樹舎(いつきや)の宿主です。
下のリンクからHPやFBページも覗いてみて下さい!

リンク
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR