■プロフィール

いでき@樹舎

Author:いでき@樹舎
FC2ブログへようこそ!
札幌のゲストハウス樹舎(いつきや)の宿主です。
下のリンクからHPやFBページも覗いてみて下さい!

■リンク
■最新記事
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

さっぽろ大通ビアガーデン
そしてまたこの季節がやってきました!さっぽろ夏祭りのメインイベント、さっぽろ大通ビアガーデン絶賛開催中です。暑過ぎずカラッとした、いかにも北海道な夏の1日。白い泡をなみなみと湛えた琥珀色のジョッキをあおる爽快感に勝るものはありませんね~。

IMG_8246_convert_20170731145053.jpg

まずはプハーっと!

IMG_8251_convert_20170731145314.jpg

5丁目会場=サントリー ザ・プレミアム・モルツ ガーデン

IMG_8261_1_1_convert_20170731145116.jpg

6丁目会場=ASAHI SUPER DRY BEER PARK

IMG_8249_1_convert_20170731145138.jpg

7丁目会場=キリン 一番搾り ビアガーデン

IMG_8258_convert_20170731145157.jpg

8丁目会場=THE サッポロビヤガーデン

IMG_8257_1_convert_20170731145221.jpg

11丁目会場=札幌ドイツ村のブース

IMG_8178_convert_20170731145257.jpg


食べる | 15:14:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
樹舎の裏の駐車場にあの札幌の人気者が!
札幌観光幌馬車。鈴の音と蹄の音を響かせながら大きな馬が街の中心部を2階建ての幌馬車を引いて闊歩する様子は、札幌の夏の観光シーズンの風物詩のひとつになっています。で、その幌馬車が樹舎の裏の駐車場に停められています!

IMG_7365_1_convert_20170629142220.jpg

馬車を引くのは4代目の銀太二世号。間近で見るとデカいけど、とてもおとなしいコです。札幌市のお隣、北広島市の厩舎から毎日トラックに揺られてご出勤。樹舎の裏の駐車場に停めてある幌馬車をセットして、大通界隈の「職場」へと向かいます。幌馬車を取り巻く市街地の駐車場事情が年々厳しくなる中、何やかやでこちらの駐車場に落ち着いたそうです。

IMG_7426_convert_20170629142252.jpg

天候不順や銀太君の体調不良等でお休みすることもありますが、その場合でも馬車だけは見ることができます!?朝と夕方、運が良いゲストは銀太君の勇姿を拝見できるかも?札幌観光幌馬車は11月初めまでの営業です。

IMG_7951_convert_20170629142320.jpg
札幌観光幌馬車のWEBサイトはこちら





樹舎 | 14:45:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
宿主いできが近畿圏で気になったお宿は・・・
隙あらば旅。これ、宿主いできの座右の銘です!?そんなわけでGWが終わってから樹舎をしばらくお休みして5月恒例のチャリ旅に出ておりました。今年のコースは鳥取→丹後半島→京都→奈良→和歌山→伊勢志摩→琵琶湖と近畿圏を走り、敦賀からフェリーで北海道に帰ってきました。道中、様々な宿にお世話になったのですが、その中で僕のお気に入りをいくつかピックアップしてご紹介します。

ドロップイン鳥取
鳥取駅至近。今回の旅の初日の宿、平日で比較的空いていたこともあるのですが、
1階のバースペースでチャリの組み立てをさせてもらえました。雨だったので助かりました。
とてもスタイリッシュなドミトリーです。
http://www.dropinn-tottori.com/
IMG_7430_convert_20170531220628.jpg

富田屋
京都丹後鉄道の宮津駅前にある1泊2食5000円の宿。というか、メインは居酒屋で宿泊もできますよって感じかな。
お部屋は正直なところ誰にでも薦められるわけではありませんが、海産物をメインとした食事がウリです。
腹がはち切れますよ、マジで!

IMG_7503_convert_20170531220701.jpg

京都ゲストハウス 和楽庵
平安神宮に近く、築100年の町家を改修したゲストハウス。
いかにも海外の人が日本を感じそうな佇まいといった風情です。
今回の旅で唯一連泊した宿でしたが、至極快適に過ごせました。
http://kyotoguesthouse.net/
IMG_7605_convert_20170531231811.jpg

奈良ゲストハウス 神奈寐(かむなび)
奈良市街観光の中心部「ならまち」エリアにある古い木造住宅をリノベーションしたゲストハウス。
設計事務所が1枚嚙んでいることもあり、アメニティーは最新のものでしっかりと作りこまれている感じです。
ここの朝食は食べておくべき!
https://www.facebook.com/narakamunabi/
IMG_7642_convert_20170531232326.jpg

伊勢のゲストハウス 風見荘
ご機嫌なバースペースと陽気なスタッフがお出迎え。
建て替えのため取り壊されてしまうのは惜しい味わいのある物件です。
新装風見荘にはもちろん期待大ですが、
この雰囲気を味わいたいならば今のうちに伊勢へ急げ!
http://ise-guesthouse.com/ja/
IMG_7790_convert_20170531232738.jpg

旅人宿 石垣屋
東海道の宿場町、関宿にある築年数120年を越える古民家ゲストハウス。
元は肥料商の建物で国の伝統的建造物に登録されています。
当日は離れの茶室独り占めで、贅沢な時間を過ごせました。
http://ishigakiya.tyonmage.com/
IMG_7813_convert_20170531220913.jpg

彦根ゲストハウス 無我
彦根初のゲストハウス。交流スペースは築100年を越える味わいのある古民家で、
ゲストルームは新築の男女別ドミトリー。
広い中庭に鎮座する立派な松の木は一見の価値あり!
http://hikone-muga.com/
IMG_7883_convert_20170531221013.jpg

と言うわけで、それぞれの宿にそれぞれの良さがあり、
オーナーさんやスタッフの方々と色々とお話させて頂いて、
宿屋のオーナーのはしくれとして今年もまた大いに刺激を受けて帰ってきました。
まあ出来ることと出来ないことはあるけど、取り入れられるものは取り入れつつ、
この夏もしっかりとゲストの方々をおもてなししていく所存です。
今シーズンもどうぞゲストハウス樹舎をご贔屓に!



| 23:45:58 | トラックバック(0) | コメント(0)
自転車シーズン到来!今年もやります「チャリ割」!
copyP1060793_convert_20170407182231.jpg

本日、札幌は積雪ゼロになりました!本格的な春の到来は、待ちに待った自転車シーズンの始まりでもあります!!そんなわけでゲストハウス樹舎では、今年もやりますチャリダー割引、略して「チャリ割」!!!自転車旅の途中で樹舎をご利用頂く方を対象に、素泊まり1泊通常3500円のところ2500円に割引き致します。電話でご予約の際に「チャリ割で!」と元気良くお申し付け下さい。2017年の割引期間は来冬、札幌に初雪が降るまでです。樹舎は北海道の大地を駆け巡るチャリダーたちを応援します!!!!(画像はイメージです)

樹舎 | 18:26:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
今年もやりますファイターズ割引、「ファイ割」!
IMG_7320_convert_20170330154931.jpg

3月31日、プロ野球2017年シーズンがいよいよ開幕します。我らが北海道日本ハムファイターズには2年連続日本一を目指して頑張って欲しいものです。そんなわけでゲストハウス樹舎では今年もやりますファイターズ割引、略して「ファイ割」!ファイターズ戦観戦のために樹舎にお泊りの方、1泊素泊まり通常3500円のところ2500円でご利用頂けます。お電話でご予約の際に「ファイ割で!」と元気良くお申し付け下さい。もちろん、対戦チームの応援でお越しになってもOKです!


樹舎 | 15:52:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
2月の思い出・・・
2月の思い出・・・日帰りのバスツアーで紋別へ流氷を見に行ってきました。6時半にすすきのに集合してバスに揺られること5時間余り、辿り着いたターミナルの乗船口は人、ひと、ヒト・・・外国人旅行者がざっと7割ぐらい占めていたでしょうか?初めて目にするであろう氷の海を前に、皆さんテンション高めです。当日(2月2日)の紋別は今シーズン初めて流氷が着岸した「着岸初日」、絶好のタイミングになりました。砕氷船ガリンコ号は船首に備え付けられた2つの巨大なドリルで氷の海を切り裂いていきます。吹き抜ける風はべらぼうに冷たくて、指先が強張って、カメラやスマホのタッチ操作も苦行以外の何物でもありません!?デッキに佇んでいられるのはせいぜい10分ぐらいでしょうか。他の人達も同じような感じで、客室に戻って暖を取ってはまたデッキへ・・・そんなことを何度か繰り返しているうちにあっと言う間に1時間余りのクルーズが終了。遠く水平線まで氷に埋め尽くされた冬のオホーツクの光景は圧巻のひと言でした。

IMG_7049_convert_20170225174622.jpg

ところで北海道の冬の旅、バスに限ったことではありませんが計画通りに進むとは限りません。ツアー当日は暴風雪の影響で帰路の高速道路が一部閉鎖となり、随分余計に時間がかかってしまいました。札幌の帰ってきたのは21時を過ぎてたかな。冬の北海道はゆとりを持った旅行プランにしましょう!

IMG_7065_1_convert_20170225174648.jpg



観る | 17:54:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
潰れたんじゃないかと思っているあなたへ
あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。と、さらっと新年のご挨拶をさせて頂いておりますが、久々のブログ更新です。前回の更新は8月のさっぽろ大通ビアガーデンのネタ、うかうかしてる間に季節が2つも進んでしまいました。早々に届いた年賀状の中には「ブログ更新されてないから潰れたんじゃないかと心配しております(東京・Yさん)」とのご指摘も・・・。安心してください!潰れてませんから!!

さて、ゲストハウス樹舎は本年2月に開設5周年を迎えます。で、ロゴマークを変えてみました。
ロゴマーク変更のきっかけとなった「事件」についてはこちらを参照ください

http://sapporoitsukiya.blog.fc2.com/blog-date-201512.html

樹舎の緑マークJPG_convert_20170101155456

モチーフは「六花」。ろっか、りっか、むつのはな等の呼び方があり、道内有数の菓子メーカーの社名の由来にもなっていますが、結晶が六角形であることから雪の別称として親しまれています。ロゴマークの変更と併せて、HPの表紙やレイアウトも刷新しました。宿の中身は何ら進化していませんが、今後ともゲストハウス樹舎をどうぞご贔屓に!



樹舎 | 16:02:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
国内最大のビアガーデンへGO!

IMG_5677_convert_20160806165626.jpg

8月に入り、札幌も蒸し暑い日が続いていますが、暑気払いにはやっぱりビアガーデンでしょ!ってことでさっぽろ夏祭りのメインイベント、さっぽろ大通ビアガーデン絶賛開催中です!客席数13000席余りを誇る国内最大規模のビアガーデン。東西およそ1キロメートルにわたって続く会場のスケール感は北海道ならではの夏の風物詩です。国内大手4社がそれぞれブースを構えるほか、ドイツ、ベルギーと言った海外のビールを味わうこともできます。道産グルメもてんこ盛りですよ。昼間っからグビ~もよし!夕涼みしながらプハ~ってのもよし!!札幌の短い夏を満喫するなら、ここは外せません!!!

まずは8丁目のサッポロのブースでクラシックをグビッ!
IMG_5689_convert_20160806170357.jpg

11丁目の札幌ドイツ村でSPATENをグビグビッ!
IMG_5733_convert_20160806190251.jpg

6丁目のアサヒビールのブースでスーパードライをグビグビグビッ!
IMG_5834_convert_20160806190332.jpg

7丁目のキリンビールのブースで一番搾りをグビグビグビグビッ!
P1090967_convert_20160806190351.jpg

再び11丁目の札幌ドイツ村で呑み比べセットをグビグビグビグビグビッ!
IMG_5745_1_convert_20160806170336.jpg

なお、8月11日から17日までは大通西2丁目会場で北海盆踊りも開催されます。さっぽろ大通ビアガーデンは8月15日まで。残すところあと10日切っちゃいました!!

食べる | 19:26:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
北海道お菓子フェア2016
北海道お菓子フェア、行ってきました。今年初めて開催されるイベントで、大通公園2丁目の大型テントパビリオンをメイン会場に、北3条広場や百貨店等、札幌の中心部がスイーツで埋め尽くされます!?(ちょっと大袈裟か・・・)。小麦や乳製品等、良質な素材に恵まれた北海道からは、スイーツ王国の名に相応しい質の高いお菓子が数多く生み出されており、食文化の発掘・発信を通じた観光資源として夏の新たなイベントが定着しそうな予感です。

IMG_5637_1_convert_20160630223157.jpg

ケーキ2品とドリンクのチケット制で前売り1200円、当日券1500円。トークショーやライブ等による演出はありますが、価格設定は微妙かな!?ただ、僕が行った時は歩きながら食べられる「ワンハンドスイーツ」が3会場で貰える特典付きだったので、むしろお得感ありでした。

IMG_5632_convert_20160630223224.jpg

で、いできチョイスは、①ガトーたまねぎ(札幌全日空ホテル)と②苺とレアチーズ(パティスリーアンシャルロット)。自称「食に関して冒険しない男」にとって①はかなりの決断が必要でしたが、2016年のさっぽろスイーツコンペティションのグランプリを獲得した逸品だし、どこぞの舞台から飛び降りる思いで注文しました。紙のお皿が見た目でちょっと残念な感じですが、どちらもすごく美味しかったです!口に運んだ途端に誰の顔からも笑みがこぼれる・・・スイーツの力って凄いな。でもその陰で菓子メーカーやパティシエが創意工夫を凝らし、しのぎを削る熱い戦いの場なのかもしれませんね。なお、歴代グランプリのケーキは数が少なめなで売り切れ御免なのでお早目に!

IMG_5628_convert_20160630223252.jpg

この日は明らかにカロリーオーバーでした。でも、誤解を恐れずに言うならば、こうしたお祭りや旅先でダイエットを気にするのって馬鹿らしくないですか?とりあえず当日の昼メシは抜きましたけど・・・。北海道お菓子フェアは7月3日まで。スイーツ好きは急げ!!!

IMG_5641_convert_20160630223327.jpg


食べる | 22:40:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
山陰のゲストハウス巡り?
GW明け以降、暫くお休みを頂いて山陰地方をチャリ旅してきました。宿泊には僕の旅の原点とも言えるユースホステルやキャンプのほか、ゲストハウス・ホステルにもお世話になりました。このエリアでは個性豊かなゲストハウス・ホステルが次々と誕生しています。


ゲストハウス 萩・暁屋 / 萩の街並みにしっくりと馴染んだ古民家ゲストハウス。中庭がイイ感じ。


IMG_4997_convert_20160530180455.jpg


出雲ゲストハウス いとあん / 元駅前旅館を改装。徒歩30秒のラウンジでのまかないディナーが楽しい。

IMG_5062_convert_20160530180524.jpg


ゲストハウス出雲 / 出雲大社散策に最適な立地。ゲストハウスでは稀な新築物件、とにかく綺麗。

IMG_5090_convert_20160530180547.jpg


大山ゲストハウス寿庵 /大山をこよなく愛する女性オーナーが運営。大山登山のベースに最適。

IMG_5360_convert_20160530180613.jpg


Y Pub & Hostel TOTTORI /周辺は飲食店も多く、JR鳥取駅に近い便利な立地。1Fのパブではイベントも。

IMG_5391_convert_20160530180644.jpg


旅人として巡る山陰のゲストハウス・ホステルはそれぞれがいい味を出していて、心地良い時間が流れていました。宿稼業を営む身から見て、オーナー・スタッフの皆さん頑張ってるな~と大いに刺激を受けもしました。宿主いでき、旅のおかげで心の充電も完了しましたので、2016夏シーズンも肩ひじ張らず自然体でゲストの皆さんをお迎えできればと思っております。ゲストハウス樹舎、改めましてどうぞご贔屓に!



| 18:19:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad